ナースエイド

ナースエイドとして働いてみませんか?

当院ではナースエイドを募集しています。 病院、医療、看護に興味をお持ちの方、業務未経験の方も、私たちと一緒にナースエイドとして働いてみませんか?

LINEからのお問い合せも受付けております。こちらもお気軽にご利用ください。

ナースエイドとは?

ナースエイドは、看護師と一緒に患者さまの身の回りのケアのサポートを行っています。
たくさんの業務に追われる看護師にとってはナースエイドの存在は大変頼もしく、医療現場になくてはならない存在です。
ナースエイドは医療行為をしませんが、看護師に依頼された患者さまの食事や入浴の介助を行ったり、検査の際に案内したりと、患者さまに寄り添うことが多い仕事です。

ナースエイドとは

そのため、患者さまから感謝の言葉をもらうことが多く、それがやりがいになります。病院にとって、看護師にとって、患者さまにとってとても大切な存在です。
人の役に立つことができる大変やりがいのある仕事です。

ナースエイドの仕事の紹介

1.患者さまのケア、身の回りのお世話

入院している患者さまが、快適にストレスなく過ごせるように、身の回りのお世話をします。
ベッド周辺の環境整備をしたり、ベッドシーツの交換やベッドの片づけと入院用ベッドの作成、車いす散歩、検査時の案内などを行います。

2.看護師のサポート

看護師と一緒に、またナースエイド同士で一日の業務の打ち合わせをして仕事を開始します。
看護師と一緒に患者さまの直接ケア(清拭、おむつ交換、入浴介助、食事介助など)を行います。

3.清掃・後片付けなど

医療器具の補充・点検や備品の清掃を行います。
患者さまのベッド周りや退院した後のベッドの清掃なども行います。

4.外来では

看護師とともに外来診察の介助と検査や次回受診の説明などを行います。

5.手術室では

病棟で使用した器具や手術に使う器具の洗浄・滅菌の介助を行います。

ナースエイドと看護師の違い

ナースエイドは医療行為をしません。
医療行為を行うには、国家資格である看護師資格が必要です。
ナースエイドは、普段私たちが日常生活でも行っているような介助や片付けなどの患者さまのお世話や、看護師のサポーターとしての業務を行います。
介護福祉士やヘルパーの免許を取得している方も多く、高齢の方やお体の不自由な方への介護を専門的に行っているスタッフもいます。

医療の現場(命の現場)で働く責任とやりがい

医療現場で働くという事は、命にかかわる業務が多くあります。「お世話」や「サポート」が主な業務ですが、職場が命に関わる場所である以上、責任ある仕事です。
日々、入院されている患者さまのケアに関わるなかで、患者さまご本人や、ご家族から感謝される場面は多く、やりがいを感じることも多くあります。
そのため、当院では職務内容に関する研修等のサポートはしっかりと行っています。

研修・サポート体制について

採用時には、医療安全・感染対策等に関する研修や、配属部署での業務のオリエンテーションを行い、安全に安心して業務を行えるよう担当者が指導します。
当院には認定看護師も在籍しており、正しいおむつ交換のあて方の研修は、皮膚・排泄ケア認定看護師が指導します。
また、当院ではWEBを活用した研修も行っており、個人で配信研修のID、パスワードを取得できるので、いつでも自分の好きなタイミングで学ぶことができます。

看護補助者用ポケットテキスト

ナースエイドの一日の紹介

阪奈中央病院で働く先輩ナースエイドの声

ナースエイド求人情報

ナースエイド求人情報はこちら