院長ご挨拶

院長 ご挨拶 2021.1

このたびは当院ホームページをご覧いただき有難うございます。
令和3年1月より、阪奈中央病院院長に就任いたしました米澤 泰司です。よろしくお願いいたします。
さて、当院は昭和53年に内科・外科・放射線科の3診療科にて開設し、現在その3診療科に加えて、整形外科、脳神経外科、小児科、歯科・歯科口腔外科等の13診療科と、スポーツ・関節鏡センター(奈良県立医科大学スポーツ医学研究センター)、人工透析センター、内視鏡センター等を設置し、入院や手術を必要とする急性期医療から、その後のリハビリテーションが必要な方への回復期医療を提供しております。
また、当院を運営する医療法人和幸会は、精神科および医療療養型の機能を有する阪奈サナトリウム、介護老人保健施設パークヒルズ田原苑や当院併設の運動療法施設MediTAS ZeloFit、さらには、在宅事業部として、訪問看護ステーション・訪問リハビリテーション・訪問介護ステーション・居宅介護支援事業所・地域包括支援センターを有しており、それぞれが連携を密に図ることで、地域住民の方々に充実した多彩な医療・福祉サービスの提供を行っております。
他に関連法人として、看護学校2校・リハビリテーション学校2校と幼稚園・保育所を運営する学校法人栗岡学園があり、両法人がネットワークを結び協力体制を構築することで、将来臨床現場で役立つ医療人の育成を行っており、また人材の確保にも努めております。
今後も医療機関と教育機関を有する強みを活かし、医療・福祉・教育の各施設が一体となって地域医療の充実に貢献していく所存です。
これからも地域住民や関係機関のニーズに応えられるよう、職員一丸となって急性期医療から回復期、在宅医療に至るまで、質の高い医療を提供できるよう真摯に取り組んで参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年1月

院長 米澤 泰司