田原苑について
ごあいさつ

四葉のクローバー 介護老人保健施設 パークヒルズ田原苑は、生駒山の東側に位置し生駒市と隣接し緑多い環境で平成8年12月6日にオープンいたしました。
当施設は、ご利用頂く方々の意思を尊重し、自立を支援することを基本理念とし、豊かな老後を過ごされることを願い専門の職員による健康管理・栄養管理・リハビリ・介護・看護の提供できる体制を整えています。
人生の先輩である高齢者の人権の尊重と尊厳を守り、日常生活の支援をすると共に信頼される事業所として地域福祉の向上に貢献を目指し、職員一同努力いたします。

施設長 栗岡 隆顕

介護老人保健施設とは

 自宅での療養生活に不安をお持ちの方や、退院後自宅での生活に自信のもてない方、あるいは認知症でお困りの方にご利用いただけます。
 一日も早くご家庭に復帰できるように、個別の看護、介護計画のもとで、日常動作のリハビリをしながら療養していただく施設です。
 また、利用者の心身機能の低下を防止し、ご家族の介護負担の軽減をはかる為のデイケア(通所リハビリ)やショートステイ(短期入所療養介護)のサービスもあります。

ご利用いただける方
  • 65歳以上で介護が必要な方。
  • 40歳以上65歳未満で老化を原因とする疾患により介護が必要な方。
※いずれの場合も、利用の際には介護保険による要介護認定が必要です。
施設サービス(入所)
病院での入院治療を終え、病状回復期にある方や家庭に復帰する為にリハビリテーションが必要な方などにご利用いただけます。
個別の看護、介護計画のもとで、日常動作のリハビリをしながら療養していただきます。

詳しくはこちら≫

短期入所療養介護(ショートステイ)
介護疲れや、ご家庭の都合により、家庭でのお世話が一時的に出来ない場合にご利用いただけます。

詳しくはこちら≫

通所リハビリテーション(デイケア)
施設において、リハビリ、健康チェック、食事、入浴、レクリエーション等のサービスを提供させていただきます。

詳しくはこちら≫

フィットネス教室(介護保険がご利用いただけます)
当施設は理学療法士や健康運動指導士などの専門家によるトレーニング指導と最新のマシンを取りそろえた、介護予防のためのフィットネス施設です。
フィットネス教室専属の理学療法士による身体機能評価や動作指導や、健康運動指導士によるグループエクササイズや利用者様に合わせたマシントレーニング、運動指導により、利用者様の目標に合わせたトレーニングを提供致します。
また、運動のみでなく、管理栄養士による栄養教室や歯科衛生士による口腔教室なども定期的に実施し、「運動」・「栄養」・「口腔」の多方面から利用者様の健康増進を支援致します。
それぞれの各専門職が連携をとることにより利用者様個々の希望や目標を共有し、スタッフ一同、利用者様の目標が達成できるよう支援していきます。
身体機能評価は3ヶ月に1回の握力や歩行速度測定などの体力測定と、6ヶ月に1回の利用者様との面談及びフィードバックを行うことで目標を再確認するとともに運動効果の検証を含めたプログラムの再検討を行ないます。
その他、健康相談や介護相談なども行なっていますので、お気軽にご相談下さい。

詳しくはこちら≫