医療法人和幸会 パークヒルズ田原苑

0743-78-9499
交通アクセス

フィットネス教室

介護予防通所リハビリテーション
(介護保険が使えるフィットネス教室)

介護予防のリハビリ・トレーニング施設をお探しなら、パークヒルズ田原苑フィットネス教室へ!

より楽しく積極的に運動に取り組める環境となっております。

理念・コンセプト
利用者様の意思を尊重し、運動・栄養・口腔ケアの指導といった手段を通じて地域の方々が楽しみや生き甲斐を持って活動的な生活が送れるように自立を支援することをコンセプトにしています。
対象者
介護保険の要介護認定にて「要支援1」または「要支援2」の方が対象となります。
サービス内容
当施設は理学療法士などの専門家によるトレーニング指導と最新のマシンを取りそろえた、介護予防のためのフィットネス施設です。
フィットネス教室専属の理学療法士による身体機能評価や動作指導、グループエクササイズや利用者様に合わせたマシントレーニング、運動指導により、利用者様の目標に合わせたトレーニングを提供致します。
また、運動のみでなく、管理栄養士による栄養教室や言語聴覚士による口腔教室なども定期的に実施し、「運動」・「栄養」・「口腔」の多方面から利用者様の健康増進を支援致します。
それぞれの各専門職が連携をとることにより利用者様個々の希望や目標を共有し、スタッフ一同、利用者様の目標が達成できるよう支援していきます。
身体機能評価は3ヶ月に1回の握力や歩行速度測定などの体力測定と、利用者様との面談及びフィードバックを行うことで目標を再確認するとともに運動効果の検証を含めたプログラムの再検討を行ないます。
その他、健康相談や介護相談なども行なっていますので、お気軽にご相談ください。
このような方におススメです
運動する老夫婦
  • ・老化や運動不足による筋力の衰えが心配
  • ・杖や補助なしで歩けるようになりたい
  • ・退院後、リハビリできる施設を探している
  • ・マシンなどのフィットネス施設に通いたいが、1人では通いづらい
  • ・もっと体力をつけて元気になりたい
  • ・自分の症状を専門知識のある人に相談したい

当施設ではこのような悩みや希望を持つ方に対して、運動とリハビリの専門家がサポートします!

当施設の3つの特徴
①充実したトレーニング設備
マシンの詳細はこちら→充実したトレーニング設備
②専門家による身体機能評価、運動指導

【理学療法士による身体機能評価、動作指導】

理学療法士による身体機能評価、動作指導 フィットネス教室専属の理学療法士がご利用者様の希望や目標を聴取し、痛みや筋力、柔軟性、バランス能力などの評価を行います。
評価は利用初日と以降は3ヶ月毎に定期的に実施し、体力の経過をみていきます。
また、体力測定のみでなく、姿勢や動作の特徴などを観察し、より楽に安定して動けるよう指導いたします。

【専門スタッフによるトレーニング内容の計画、運動指導】

専門スタッフによるトレーニング内容の計画、運動指導 フィットネス教室の専属スタッフや理学療法士の評価内容に基づき、トレーニング内容を決定し、運動を指導します。
まずは安全で正しくマシンなどのトレーニングが行えるように、トレーニングフォームのチェックや重りのチェックを行い、フォームが安定してきたら徐々に重りを上げていきます。体力がなく不安がある方も丁寧に分かりやすく説明しますので、ご自身のペースで運動を行っていただけます。
また、マシントレーニングの実施が困難な方については、小人数のグループエクササイズで運動を行っていただけます。
楽しく体を動かせるよう声掛けをしながら行います。

【定期的なフィードバックと目標の再確認】

定期的なフィードバックと目標の再確認 体力測定の結果をもとに、利用者様と面談を行い、目標やトレーニング内容の再確認を行います。
③送迎付きで移動も安心
送迎付きで移動も安心ご自分で当施設へ足を運ぶことが難しい方でも、スタッフの送迎により安心・安全に来ていただくことが出来ます。
スケジュール
ご利用時間・クラスのスケジュール

午前もしくは午後のクラスをご利用できます(週2回、各クラス定員20名)

午前クラス

9:30~10:00 送迎、チェックイン、バイタルチェック及び体調確認
10:00~10:15 準備体操
10:30~11:45 トレーニング、グループエクササイズ(休憩含む)
11:45~11:55 整理体操、帰りの準備
12:00 送迎

午後クラス

13:30~14:00 送迎、チェックイン、バイタルチェック及び体調確認
14:00~14:15 準備体操
14:20~15:45 トレーニング、グループエクササイズ(休憩含む)
15:45~15:55 整理体操、帰りの準備
16:00 送迎