フィットネス教室
トレーニングマシンの紹介
充実したトレーニング設備

「テクノジム」社のトレーニング機器


当施設ではイタリアに本社を構える「テクノジム」のマシンを採用しています。 洗練されたデザインと、医学、人間工学に基づく研究から生まれた最新のトレーニングテクノロジーを導入し、目的に合わせたトレーニングが可能です。 オリンピックの選手村にも導入されたマシンで、アスリートから高齢者まで幅広い年代で使用することができます。
最新のデータ管理 ウェルネスシステム

ウェルネスキー

当施設ではウェルネスキーと呼ばれるキーを用いて一人一人の個人データを管理しています。
キーは一人につき1つ用意させていただき、血圧・脈拍や運動プログラムの設定などの個人データをこのキー1つで全て管理します。

ウェルネスエキスパート

ウェルネスキーを差し込むことで、運動前の受付(チェックイン)を行ったり、退出時のチェックアウトを行います。また、画面ではご自分の今までの血圧や運動データをみることができます。

血圧を測定する前やマシンでの運動を行う際にウェルネスキーを差し込んで行うことで、その日の血圧や運動のデータをキーに保存することができ、個人のデータを正確に管理することができます。

トレーニングマシンの紹介
当施設ではご利用者様の様々な要望に対応できるよう、多種多様なトレーニング機器を用意しております。

1.レッグプレス

方法 マシンに座り両足を乗せて、ゆっくりと膝を伸ばしていきます。戻す際もゆっくりと行うと効果的です。
効果 太ももとお尻、下腹部の筋肉を鍛えます。椅子からの立ち上がりや歩行、階段昇降動作などの安性を改善する効果があります。

2.レッグエクステンション

方法 マシンに座りゆっくりと膝を伸ばしていきます。最後までしっかりと伸ばし、ゆっくりと戻すと効果が高ります。
効果 太ももの前の筋肉を鍛えます。膝を安定させ立ち上がりや歩行、しゃがみこみ動作などの安定性を改善する効果があります。
また膝関節の痛みの軽減や防止にも効果があります。

3.レッグカール

方法 マシンに座りゆっくりと膝を曲げていきます。戻す時もゆっくりと一定の速度で行うと効果的です。
効果 太ももの後ろの筋肉を鍛えます。歩行のステップを大きくしたり、姿勢の改善に効果があります。

4.アブダクター

方法 マシンに座り両足を閉じた状態から外側にゆっくりと開きます。閉じる際もゆっくりと行うと効果的です。
効果 太ももの外側やお尻の筋肉を鍛えます。片足立ちのバランスをアップしたり、歩く際の左右へのふらつきを改善する効果があります。

5.チェストプレス

方法 マシンに座り胸を張って腕を後ろに引いた状態からゆっくりと腕を前に伸ばします。
効果 胸や肩~腕の筋肉を鍛えます。バストアップや姿勢の改善に効果があります。

6.ローロー

方法 マシンに座り脇を閉じた状態で、両側の肩甲骨を内側に引き寄せるように肘を後ろにひきます。
効果 背中の筋肉を鍛えます。猫背の予防や改善、姿勢を良くし肩こりの解消に効果があります。

7.トップ

方法 座位もしくは立位で前方のハンドルを握り、回します。
効果 肩甲骨周囲の動きを改善する効果があります。また、胸や肩~腕、お腹のなど上半身の筋肉を鍛える効果があります。

8.ジョグ

概要 歩行練習用のマシンです。一人一人に合わせたスピードや傾斜などの設定が可能です。
効果 体力の向上、歩行持久力を向上させる効果があります。また、心肺機能を向上させ脂肪を燃焼させる効果もあります。歩行練習にも最適なマシンです。

9.バイク・リクライン

概要 自転車こぎ用のマシンです。背もたれがあるタイプとないタイプの2種類あり選択することが出来ます。その人に合った時間や重さを設定することが出来ます。
効果 心肺機能の向上など全身の持久力を向上させます。また、股関節や膝関節の筋力強化にも効果があります。

10.キネシス

概要 キネシスは、「人々の生活の質を向上させるためには、身体活動をより身近なものにする必要がある」という考えから生まれました。その発想の原点は、「自由でナチュラルなムーヴメント(動作)を通じて、人間本来の動きの美しさを再発見する」であります。
方法 キネシスはさまざまなトレーニングが可能な複合体力強化用マシンです。上・中・下の3ヶ所にあるワイヤーを用いて様々な運動を行います。ワイヤーは360度いろんな方向に動き、ワイヤーを押したり引いたりすることで体に抵抗をかけることができます。
効果
筋力、柔軟性、バランスの体力に関する3つの要素を向上することができます。特に体の軸となる「体幹」を強くし姿勢を改善しバランスを崩さない体づくりができます。また、負荷を加えた状態での立ち上がり練習やゴルフなどのスポーツに必要な動作練習、各部位の筋力トレーニングも行うことができます。

アルケと組み合わせることでよりトレーニングのバリエーションを増やすことができます。

11.アルケ

概要 アルケ(ARKE)とは“起源・原点”を意味するギリシャ語で、日常生活における人々の動作をベースとして開発され、自由で自然な動きになるように考案されたトレーニングギアです。
アルケのツールは目的別に4つのカテゴリーに分類されています。それぞれのカテゴリーは古代ギリシャ哲学における自然界の基本構成要素に準じて名づけられ、その形状と色もそれぞれのタイプや用途に応じて分けられています。
効果 身体の連動性、安定性、バランス感覚、柔軟性と敏捷性の向上に効果があります。
方法 緑 EARTH(地球) 安定性と固有受容感覚を鍛えます
黄 AIR(空気) 動きのダイナミズムと反応速度を鍛えます
青 WATER(水) 敏捷性とバランスを鍛えます
赤 FIRE(火) 適応力とコントロール力を鍛えます
これらのツールは赤ちゃんが生まれてから二足歩行に至るまでの日常生活における人々の動きを分析し、開発されました。

12.パワープレート

概要 パワープレートは上下・前後・左右への3次元高速振動を生み出す加速度トレーニングマシンです。重りを持たずにプレートの上で立ったり座ったりなどのポーズをとるだけで、マシンから生まれる3次元の高速振動(1秒間に25回~50回)が体に伝達され体の筋肉を刺激します。プレートの上で行う姿勢によってストレッチングや筋力強化、リラクセーションなどを行うことが出来ます。
わずか15分間のトレーニングで、ジムでの1時間分の運動と同じ運動効果を得ることができるため、短い時間でも効果的なトレーニングが可能です。
効果 足や体の筋力強化や、バランスの改善に効果があります。また、ストレッチングを行うことにより柔軟性を向上させる効果もあります。その他、骨粗鬆症の予防や血流改善など様々な効果があります。

13.レッドコード

概要 レッドコードは、北欧ノルウェー発祥の運動機器であり、リハビリやフィットネス施設など現在約20ヶ国で使用されています。
天井から吊るされたレッドコード(赤いロープ)で身体の様々な部分を吊るしながら行います。時には身体を支え、また時には負荷を与えるなど、レッドコードを巧みに利用することで任意に運動強度の調整が可能なので、様々な年代の方や個々の身体状態に合わせて幅広く行うことが出来ます。
レッドコードエクササイズの特徴は赤いロープで体を支えることで余計な負荷をかけずにストレッチングや筋力増強が出来ます。また、ロープに支えにしたり、ロープを握りながら行うので安心して安全に運動を行うことが出来ます。
効果 肩こりの軽減、関節や筋肉の柔軟性の向上、筋力増強に効果があります。また、体の軸となる「体幹」を鍛えることができるため、姿勢の改善や立ち上がりや歩行等の動作の安定に効果があります。

14.スクエアステップ

方法 運動方法は、一辺25cmの正方形を横4個、縦10個の計40個並べたマットを利用し、そのマットで足踏み(ステップ)を行いながら進んでいきます。
はじめに指導者が正しいステップパターンを見せてそのステップを間違えないように真似して進みます。ステップパターンは、前進・後退・左右・ななめ方向を組み合わせて100種類以上用意されています。
効果 スクエアステップは、スポーツ医学や健康体力学、加齢体力学を専門とする国立大学の教員が連携し実践的研究の中から経験的に開発された科学的エビデンスに基づくエクササイズであり、高齢者の転倒予防、認知機能向上や成人の生活習慣病予防などに効果があります。
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