「家庭と仕事の両立がしやすい環境」

Aさん 3B病棟勤務 令和1年5月入職

~仕事と子育ての両立、また職場の環境などについて教えてください~

 現在私には、6年生、1年生、年中と年少の子どもが4人おり、下の2人は、阪奈中央病院に併設されている「阪奈中央こぐま園」に預けています(※)。非常勤で働こうと思ったときに、希望する保育園に入れないことが多く、兄弟で別々になってしまう場合が多いのですが、こぐま園はそのようなこともなく一緒に預けることができ、加えてこぐま園には併設の「阪奈中央病児保育園」があり、他の保育園と比べても対応が行き届いている印象があります。

Aさん 3B病棟勤務 非常勤 令和1年5月入職

 また病院に隣接しているので、保育園に子どもを預けてすぐに出勤できるという点でも非常に助かっています。病棟内には子育てをしているスタッフが多くいるので、子どもの体調が悪くなった時などはすぐに対応していただけます。早退させていただいたり、休ませていただいたりと、すごく恵まれていると思います。育児をしながら働いている看護師も多いので、休みを取りやすい環境です。

Aさん 3B病棟勤務 非常勤 令和1年5月入職

 シフトを組む際に、自分の希望通りに休めることが多いので、仕事をしていなかった時と比較しても変わらないくらい、家族との時間を持つことができます。また看護師として勤務する中で、社会に自分が必要とされている、貢献しているという充実感もあります。そういった点から、家庭と仕事両方で充実しており、しっかりと両立できていると感じます。仕事が終わりこぐま園へ子供の迎えに行って、子どもの顔を見たら自然と仕事モードから家庭モードになるので、気持ちの切り替えもスムーズにできていると感じます。

 本当にバタバタしていて忙しい毎日ですが、職場の皆さんは気さくな方がすごく多く、自分のことだけではなく、みんなで声を掛け合い、周りのことを気にかけて協力しながら働ける職場だと思います。

~子育てしながらの勤務の経験を、今後同じ境遇になるスタッフにどのように伝えたいですか?~

 私自身まだ子育ての最中ですが、もう少し子どもが大きくなって手が離れてくるころには若いスタッフたちの結婚や出産もあると思うので、その時は私が先輩にしていただいたように、後輩たちが子育てや家庭のバランスを取りながら仕事を続けて行けるようにサポートしたいと思います。

Aさん 3B病棟勤務 非常勤 令和1年5月入職

※2021年インタビュー当時