馬介在療法

馬介在療法について
動物たちの力を借りて行う動物療法の一種で、犬や猫とは異なり、お世話するだけではなく馬の場合は乗馬中、振動の刺激を脳が受けとることで、歩行能力の向上や、馬上で姿勢を保つのに必要なバランス能力の改善が期待できます。
馬の手入れ 馬にブラシをかけて体を綺麗にしたり、エサを与えたりします。馬の手入れをするためには、手順を踏む必要があるので、物事の順序を学ぶことにつながります。
また、馬は人の言葉を話せないので、鳴き声や表情などから気持ちを汲み取り関わることが必要となり、コミュニケーション能力の向上につながります。
乗馬療育 乗馬は、姿勢を保つのに必要なバランス能力や、体幹、脚の筋などの筋活動を促進します。そしてお子さまの意欲向上を促したり、自信を持ったりすることにもつながります。
また馬が作り出してくれるリズムは心地良く気持ちを落ち着かせてくれます。馬の上でいろいろな活動に取り組むことは、さまざまな体の動きを引き出し、何より乗馬は「楽しみ」をもたらしてくれます。
馬との活動 乗馬以外でも、馬と一緒に集団活動や個別の活動に取り組みます。馬がいることで、活動をより一層楽しむことができます。
また友だちやスタッフと一緒に取り組むことで、喜怒哀楽を刺激されいろいろな感情が溢れ、その時感じたことを口に出すことで、自分の気持ちに向き合い社会生活技能を育みます。
当事業所は主に馬介在療法を中心に療育活動を展開します。
また、馬介在療法以外でも、様々な集団や個別の活動を通じて、療育プログラムを提供します。
プログラム
集団プログラム 一定の枠の中でグループワークに取り組むことで、チームワークや順番を守る、社会性を身につけるなど、目標をもって活動します。
体操、マット運動、料理教室、音楽活動、レクリエーション、季節のイベントなど。
個別プログラム 個別療育プランにより、お子さまごとに内容は変わります。道具遊び、ボール運動、学習支援、機能訓練など。
スタッフ
スタッフは、保育士、作業療法士、教員免許所持者など、さまざまな専門職が在籍しています。お子さまに対して、多種多様な角度で向き合い、発達支援を行います。
また、保護者様の日頃のお悩みごとについてもご相談に応じ、必要があればその都度適切なサービスを紹介させていただきます。