記事一覧

こぐまえんブログひっこしのお知らせ

こぐまえんブログは引っ越しました。
http://www.wakoucai.or.jp/kogumaen/kogumaendayori/

▲このページ上へ

卒園式

24日土曜日は、第四回卒園式でした。前夜から嵐のような天候で心配でした。朝も雨風が強かったのですが、式開始前に日差しが戻ってきました。9人の卒園生をおくる温かい式になったのではないかと思います。それぞれの小学校へ進む子ども達が元気で頑張ってくれることでしょう。ファイル 291-1.jpg

▲このページ上へ

お別れの集い

卒園式が今週末24日とせまってきました。水曜日の「朝の集い」がさくら組さんにとって最後の回になるので、みんなで集まって遊びました。小さい子とふれあう機会を多くもっていますが、お別れの会でたくさん遊びました。優しいお兄さん、お姉さんいつも遊んでくれてありがとう!ファイル 290-1.jpg

▲このページ上へ

パペット落語3

子ども達だけでなく大人をも感嘆させたのが「紙切りの芸」です。注文に応えてピカチュウ、ミッキーマウスをあっというまに切り抜いてみせてくれました。そして、子ども代表で3月生まれのKちゃんの似顔絵も。みんな大喝采でした。こんなにたのしませていただいたお礼に園歌を歌いました。記念写真を撮った後、一人ひとりに握手をしてくださいました。
ファイル 289-1.jpg子ども達は切って欲しいものをどんどん注文します。


ファイル 289-2.jpg部屋が割れんばかりの大きな声で歌う子ども達。


ファイル 289-3.jpg記念写真を撮るので中に入ってくださったのですが、鶴笑さんを触りにいく子どもに驚きました。大人はドキドキしていますが、子どもは自由!本当に楽しかったね。

▲このページ上へ

パペット落語2

鶴笑さんは話芸とともにいろいろな物も使って子ども達を引きつけます。
ファイル 288-1.jpg古典落語でも使う手ぬぐいと扇子、うどんを食べる仕草や焼き芋を食べる様が本物のように感じられて、子ども達もビックリ。


ファイル 288-2.jpg玉すだれや、皿回しは子どもにも体験させてくれました。


ファイル 288-3.jpgいよいよパペット登場、でもあにはからんや、手指ではなく足にパペットが・・もう
子ども達は夢中です。

▲このページ上へ

ページ移動