歯科・訪問歯科

歯科
診療について
診療受付時間:月曜日~金曜日 9:00~16:30
予約優先 ※予約なしで診療も対応していますが、訪問診療の為不在の場合がありますので、電話にて空いている時間をご確認下さい
休診日:土曜・日曜・祭日・年末年始
医師:松島 史子 辻村 大輔
当院の歯科での治療が困難な場合でも、関連病院の阪奈中央病院、歯科・口腔外科との連携体制をとっております。
訪問歯科
訪問歯科診療について
 訪問歯科とは、お年寄りやお体の不自由な方など、通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士が、訪問して歯科治療をおこなう医療サービスです。
当病院の訪問歯科では、一人でも多くの方が口から食事できるようになることを目指してサポートさせて頂いています。
具体的には、入れ歯の修理、作製、調整や歯の詰め物、かぶせ物を含む一般歯科治療です。
また、口腔ケアにも力を入れて行っております。
(なお、患者様のお体の状態などにより、訪問診療ではできない処置もございます。)
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 要予約
休診日:土曜・日曜・祭日・年末年始
入れ歯が合わない、口の中に痛いところがある、口内炎がよくできる、口臭がきつい、食事をよくこぼす、上手く飲み込めない、寝たきりでお口にどのようなケアをしたらよいか分からない、誤嚥性肺炎の予防
…等々様々な症状の相談を受け付けております
費用について
基本的には医療保険の適用となります。
※介護認定を受けている方は介護保険も適用となる場合があります。
健康保険
後期高齢者の方


・75歳以上の方
・65歳以上で広域連合から障害認定を受けた方

定率1割自己負担

※現役並みの所得者の方は3割自己負担

前期高齢者の方
(65歳から74歳の方)

70歳から74歳までの方は

2割もしくは3割自己負担
障がい者、生活保護の方 各市町村の減免と同じ取り扱い
一般の方 一般の医療保険の自己負担と同じ取り扱い

高額医療費の自己負担限度額を超えた場合は還付されます

介護保険(居宅療養管理指導)
歯科医師によるもの

※月2回まで

お一人のみ指導 503円/1回
複数人への指導 452円/1回
歯科衛生士によるもの

※月4回まで

お一人のみ指導 352円/1回 
複数人への指導 302円/1回
さらに口腔ケアにおいてはご自宅で要介護認定を 受けられている方の場合は介護保険も適用されます。
訪問歯科診療の流れ
  1. 電話でお申し込み
  2. 訪問日を決める
    ご本人様やご家族様のご都合を優先いたします。
  3. 健診
    お口のチェックと、お身体の健康状態を考慮し、治療計画をたてます。
  4. 治療開始
    治療、口腔ケア、口腔リハビリを開始します。
  5. 定期健診
    お口やお身体の健康維持のため定期的にお口のケアをお手伝いします。
パンフレット(訪問歯科診療・口腔ケア申込書)について
配布パンフレットを閲覧・ダウンロードしていただけます。

パンフレットを見る(約760kb)

※ダウンロードされる場合は、右クリック→名前をつけてリンク先を保存してください
ご予約、詳細についてはお気軽に、阪奈サナトリウム・歯科までお問い合わせください。
0743-78-1188 
個人情報保護について
業務上知り得たご利用者またはご家族の方の秘密は厳守いたします。安心してご利用ください。