阪奈中央病院

医療法人 和幸会
阪奈中央病院

[0]トップ >検診のご案内 >肺炎球菌ワクチン接種
①肺炎球菌ワクチン接種
「肺炎球菌ワクチン」は、高齢者の肺炎の原因となる病原体の中で最も頻度の高い「肺炎球菌」による肺炎を予防するワクチンです。急速に症状が進んだ場合、特に高齢者の肺炎では抗生物質などの治療が間に合わないこともあります。このため肺炎球菌ワクチン接種による予防が重要です。
 なお、肺炎球菌ワクチン接種は予防接種法に基づかない任意の予防接種です。ワクチン接種を受ける前に医師の説明を受け、十分に納得した上で接種を受けてください。
◎ 接種をお勧めする方
1.65歳以上の方
2.心臓や呼吸器に慢性疾患のある方
3.腎不全や肝機能障害のある方
4.糖尿病の方
5.脾臓の摘出手術などで脾機能不全のある方

◎ 注意事項
・肺炎球菌以外には効果ありません
・肺炎球菌による感染症の80%に効果が期待されます
・接種後、免疫ができるまで平均1ヶ月程度かかります
・他のワクチン接種の場合、1週間以上あけて接種します

※抗体価は接種1ヶ月後で最高値となり、その後4年間はあまり低下しません。 5年後にはピーク時の80%にまで抗体価が落ち、以後徐々に抗体価は低下します。

※前回の接種から5年以内に再接種した場合、注射部位の疼痛、硬結等の副反応が、初回接種時より強く発現すると報告されています。再接種となる方は、前回接種から5年以上間隔が経過しているか注意してください。

◎料金
お問い合わせください

◎当日持参するもの
・接種費用
・健康保険証

ご予約方法
予約制 (診療時間内) ※体温を測りますので、予約時間の10分前までに1F受付までおこしください
0743-74-8660) 
アクセス方法
各線生駒駅よりバスで約7分。北口・南口バスのりばから乗車、「俵口阪奈中央病院」バス停下車すぐ。
阪奈道路「生駒インター」より北へ約3分。
アクセスマップへ
お問合わせ
ご不明な点は、0743-74-8660までお気軽にお問合わせください。

▲このページ上へ

<< [0]トップへ
医療法人和幸会グループ
(C) 阪奈中央病院
mogura